冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

自分は自分て無理。僕の仕事誰かしませんか?

よくSNS疲れだのなんだのに対してお決まりのカウンター解決法が「自分は自分と考えましょう」なんだけど、鼻で笑える。


人は社会的動物だから。


組織に所属して、人と比較して、常に自分がどのぐらい貢献してるか、どんなポジションにいるか、どんな人脈を築いてるか、とかないと80パーくらいの人はつらいんでなーい?


ちな俺は独立してからもう6年間ほぼ一人です。


リーマン時代に企画営業やってた時の5倍くらいのスピードで6年過ぎ去ったよ。


何故か?


人との関わりがないから。


環境の変化がないから、


社会との繋がりなんてほぼ感じ取れないから。


家族以外の人にほぼ会わないで毎日おんなじような作業だけ繰り返してるから。


毎日オフィスで100人以上と顔を合わせて、自分が担当する顧客、法人が数十とあった毎日と比べると、正直孤独感半端ない。


誰にも評価されない。誰にも叱られない。誰にも導いて貰えない。誰にも正解を教えて貰えない。


ただやるんだよ、毎日。


家族養うために、これで合ってるかどうか分からない、数年間続けてきた仕事を。


なんとなく。


断言するけど、リーマン生活の3倍給料貰ったとしても今の俺の生活に5年〜10年耐えれるリーマンは全体の2割もいないだろうね。


そのぐらい違うよ。


他人と比べない。っつーか比べらんない。


それさー、メチャクチャ辛いから。


無人島で暮らして年収3000万で楽しめる?


年収300万〜400万でいいから大学時代みたいに常に周りに楽しい人間関係ありまくる生活の方が幸せ〜って人も多いんじゃない?


まあこれは今の俺の仕事柄の所為もある。


例えるなら、一人で誰にも合わずに会社の追い出し部屋みたいな場所でパソコン開いてメモ帳に30万字毎月なんか描き続けたら給料100万出る仕事を6年続けてる感じだと思ってよ。


一応、毎月描くテーマは変えてね。


おいおい!そんなんラクショー過ぎるわ!って思う方いたら是非ご連絡下さい。報酬数十万円払うので丸々変わりに依頼します。