冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生き甲斐があると家庭を持たなくなるものだろうか

やりたいこと、ありますか? 例えば世界一周旅行に行きたいとか。 一周じゃなくてもいいけど、どこかの国に住んでみたいとか。 ワーキングホリデーに行きたいとか。 小説家になりたいとか、俳優になりたいとか。 その為に毎日のように稽古に行ったり、何万字…

自分は自分て無理。僕の仕事誰かしませんか?

よくSNS疲れだのなんだのに対してお決まりのカウンター解決法が「自分は自分と考えましょう」なんだけど、鼻で笑える。人は社会的動物だから。組織に所属して、人と比較して、常に自分がどのぐらい貢献してるか、どんなポジションにいるか、どんな人脈を築い…

この国で暴動は起きるのか

どこまでやられたら暴動起きると思う? 消費税が20%を超えたら? 年金の受給が突然廃止されたら? NHKが今の公共放送のまま法律で支払いを全世帯完全強制されるようになったら? まだ見ぬ第四、第五のビールまで酒税が増税されたら? 失業率が10%を超えた…

子持ち一般家庭で老後資金3000万貯めるのって結構キツくね?

月9万×12ヶ月×30年で3240万。 都内の30代男の年収って大体500万くらいか? 手取りだと400ピッタリくらいよな? 月に直すと33万だろ? そっから9万貯蓄に回すと残り24万だろ? 24万から家賃+管理費で12万引いたら残り12万だろ? 水道光熱費で2万、通信費1万…

そろそろ安楽死施設作りませんか?

多分GW開け死にまくってるよね。そろそろ作らない?安楽死施設。年齢制限とか、ある程度の要件を設ければよくない?自分の意思でいつだって死ねるようにしようよ。親のエゴで産まされてさー、この日本で幸せになれるかどうかは全て自分の努力次第ですって9割…

一億総発信社会になったことでのメリット・デメリット

IT化の成熟により一億総発信社会になったメリットは、監視社会になったこと、一部において評価経済が成り立ったことだ。デメリットは、無数のバカが発信することで良質な情報が埋もれる事と、結局は第2第3のマスゴミが生まれたことだ。監視社会は、生きづら…

止まらない焦燥感、鉄風鋭くなって

このご時世、もう正社員だろうが自営業だろうがあまり関係ないと思うが、俺の場合は常にとてつもない焦燥感に駆られている。 日頃から焦燥感に駆られているせいか、いきなり10連休とかあっても正直大して安心感を持てない。体の芯から謳歌できない。というか…