冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生2割が退学検討って相当やばくない

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200429-00137684-fnn-soci これやっぱ前にも書いたけど純金融資産保有額で3000万円以上を保有するアッパーマス以上に分類される3000万人弱には10万配んないで、その財源の3兆円弱で救済に充てた方がいいっ…

はてなブログってTOPページのUI絶望的すぎない?

https://delete-all.hatenablog.com/entry/2020/04/27/180000 もうコイツの創作嘘松記事とかホントどうでもいいから取り上げないで欲しい。しょっちゅう出てきてウンザリする。 25年前ぐらいの寒くて古くさ過ぎるライトノベルみたいなテンションを未だに全力…

とある奥さんから見た旦那の比較

①旦那は年収400万だけど毎日すごく大変そうに会社に通っていて帰宅も深夜続き ②旦那は年収1500万だけどほぼ仕事しなくていいので家で毎日ダラダラしている さて、旦那の容姿・性格は全く同じだとして上記①・②のケースにおいて、それぞれ奥さんは旦那さんに対…

赤の他人のことをどこまで考えられるか

自粛せずに外出してコロナにかかった奴は「自分のことしか考えてないバカ」として世間や地域から凄く叩かれていて、それは至極当然というか正論なんだけど、じゃあ実際コロナが発生する前の世界で常日頃から一体どれだけの人が、どのぐらい赤の他人のことを…

こういう時に困る自営と困らない自営

困らないのは、固定費が極力削れてる業種だ。 今回のコロナ騒動で改めて思い知らされたけど、やっぱ人・物・金・土地がベースに必要となる商売って相当リスク高いわ。 薄利多売で大量の在庫が必要な商売は、営業できない時には、その原価が。 人を雇ってない…

3000万人には10万配らなくていい

上図のアッパーマス層以上の世帯合計数が約1169万世帯。 で、そこに2017年度の日本の平均世帯人数である2.47をかけると、約2887万人。 要は、日本の中でこの人達は家や車のローンだとかの負債を全部引いた後に残る資産が 最低でも3,000万円以上ある人達だ。 …

これからの予測

・飲食業エンタメ業が軒並み壊滅する為、4末~5月頭で緊急事態宣言を無理やり解除 ・それに合わせてGWでいよいよ我慢できなくなった連中が旅行行きまくる ・5月中旬に感染者続出 ・経済的にも限界だし一度解除した面子の問題もあり、もう緊急事態宣言出せな…