冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

これからの予測

・飲食業エンタメ業が軒並み壊滅する為、4末~5月頭で緊急事態宣言を無理やり解除

・それに合わせてGWでいよいよ我慢できなくなった連中が旅行行きまくる

・5月中旬に感染者続出

・経済的にも限界だし一度解除した面子の問題もあり、もう緊急事態宣言出せない

・なし崩し的にGW明けから小中大学、塾などの教育機関がほぼ再開

・70%くらいの会社もなんやかんや通常オフィス通い状態にほぼ戻る

日経平均株価は日銀の買い支えと業務を通常フェーズに無理やり戻して2万程度に

・ただしコロナ直前の2万4千弱に戻るまでには数年間かかる

・自粛したい人はずっと自粛してれば?的な自己責任論がどこからともなく主流に

医療崩壊再び起こるも報道規制により大手マスコミでは繰り返し報道されず

・感染を疑って保健所に問い合わせても基本的に自宅待機しろしか言われなくなる

・ここから1年の間に運の悪い1000人くらいは間違いなく死ぬ

・インフルでも年間200~1000人くらいは死んでるし仕方なくね?と政府が開き直る

・来年中にワクチンand治療薬が完成

・今年の株価低迷業績悪化を受けて来年の新卒採用数が氷河期以下になる

・倒産と自己破産とクビ切りと希望退職者の数がリーマン時以上に増える

・スルガみたいな元からヤバかった地銀が幾つか破綻して大手に吸収合併

・数年間のコロナ対策費で税金を使い過ぎて社会保険料が2~3年後に確実に上がる

・数年間GDPが低下、国民消費額低下

・利権の関係で来年の夏にオリンピックは無理やりでもやる

・オリンピック後の景気悪化は、今年開催だった時以上に苛烈になる

・2022年あたりで不動産価格が今より平均して数百万落ちる

・今株式口座開設してる人の中に億り人がちょっと生まれる

 

日本中心に考えるとこんな感じになるんじゃねーかな…と。

 

個人事業主って源泉徴収って言ってさ、法人からの支払いを受ける時に所得税として10.21%あらかじめ税金として引かれてて、この中途半端な0.21%って復興特別税って言って東日本大震災の時から加算され始めて今もう7年間経ってんだけど、これ令和19年まで続くんだよ。

 

で、今回のコロナって正直経済的ダメージは岩手・宮城・福島の三県が大ダメージ受けた東日本大震災の比じゃなくなるわけじゃないですか?もう全国的ですから。

 

全国のありとあらゆる第一次産業・卸業・小売店・エンタメ業界・飲食業とかが死にまくるわけじゃないですか。保障だとか自己破産だとかも半端ないじゃないですか。

 

ってなると、まず確実に「コロナ復興所得税」みたいなものが出来上がるわけですよ。

下手したら10.21%からキリよく揃えて11%になるかもね。

 

多分だけど冒頭に挙げた予測の内、5割ぐらいは最低でも当たる気がする。

 

直近の失われた30年でさ、今まで国民の暮らしを楽により良くする政策あった?

 

なかったよね?だから多分マジでそうなると思う。

 

あとこれは知識が薄いとこではあるけど世界全体的な話になるとコロナのせいで中国VSアメリカ・欧米が最近凄く極まってきてるので、輸出制限的な経済制裁と報復から始まってボリビア(南米)を代表する中国資金のかかった国内での内乱とか代理戦争が発生するね。もうこれは世界史見てればほぼ必然の流れ。絶対どっかで起きる。

 

日本は多分…尖閣とか今以上に中国からの挑発的軍事行動で脅かされる筈で、そうなると国民の経済的余裕がなくなってることもあって、多分だけど今以上に右翼・排他的傾向が深まっていく気がする。結果的に自民党が強く支持されている筈。

 

結論から言うと、昭和時代に築き上げた「先進国日本」っていう地位はこれから(というか今すでにとっくに)なくなっていって、「中級国家日本」って位置づけになって、火花を散らすアメリカと中国の超大国の間でどうにかこうにか生き残りをかけてコバンザメみたいに右往左往しながらも最終的にアメリカ様に付いていくみたいな立ち位置になる気がする。税金で身を切りまくってね。

 

もうそういうご時世の中で預貯金数千万で老後安泰みたいな空気感すらおそらく我々一般市民の間では段々なくなっていって、「今生きてるから儲けもの」みたいな不穏な空気が常識になっていく気がする。これから10数年かけて。

 

絶対あるんだよなー。大国同士の激突って。人間ってさ、ストレス貯めると爆発するじゃん?息抜き必要じゃん?この息抜きが戦争だからね。爆発はほら…もう核連射だから。どんなに皆嫌がっても。もう歴史が証明してる。第二次世界大戦以来為続けてきた90年間のストレスが今もう爆発しそうなわけよ。江戸幕府は265年続いたけど鎖国してたからね。江戸にいくまで90年間合戦なしの日本とか一回もなかったでしょ?江戸が特殊過ぎるだけだから。

 

っつーことでこんな予測です。