冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

大学生2割が退学検討って相当やばくない

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200429-00137684-fnn-soci

 

これやっぱ前にも書いたけど純金融資産保有額で3000万円以上を保有するアッパーマス以上に分類される3000万人弱には10万配んないで、その財源の3兆円弱で救済に充てた方がいいって。

 

ここまで困窮してくると、もはや氷河期再来以前の問題だわな。

 

調査に時間がかかって現実的じゃないんだったらとりあえず所得で1000万円以上の世帯には配んないとかやって欲しいね。年収じゃなくて所得ね。年収1000万ならどこにでもゴロゴロいるけど、税金差っ引いた所得ベースになると結構絞られるから。

 

ってかそれ以前に、

 

f:id:complex_motivation:20200430085849p:plain

こいつらみたいに所得申告してない奴には問答無用で配らなくていいよ。

 

俺なんてここ5年間で間違いなく各種税金だけで1000万以上取られてんのに。

それだけ余分に稼ぐのがどれだけ大変か。その1000万がもし今手元にあったらどれだけ余裕があったか。

 

真面目にしっかり申告してる奴に対しては健康保険料だろうと住民税だろうと支払いが1~2ヵ月遅れただけでガンガン督促状送りつけられる程度には余力があるんだろうから、もっとそれを無申告撲滅に使って欲しいわ。

 

日本全体での申告漏れ所得金額って年間1兆円もあるらしいですよ。

 

タックスヘイブンとは何だったのか。日本国内取引でさえ十分やりたい放題してる人間が多すぎる。頼むから漏れなく刑務所行って欲しい。

 

ってか水商売の申告漏れ率あらためてヤバすぎでしょ。ほぼやん。

 

もはやこんなんそこらの水商売店に税務職員が手あたり次第行って、そこで働いてる嬢全員に税務調査しときゃそれで充分に結果出せるじゃんレベル。

 

ただ、じゃあその1兆円が毎年全額正しく申告されて何千億円っていう税金が今よりも徴収出来たとして、それの運用がマス層の為に使われるかっていうと多分そんなことないだろうからまずそこが一番の問題なんだけど。終わり。