冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

親への感謝を押し付けてくる奴は全員死ね

俺には子供が二人いるが、勝手に作った。 間違いなく、俺と嫁の判断で、至極勝手に、誰から頼まれたわけでもなく、自らの都合で、自らの希望で。 そして、これから子供にどれだけ時間とお金をかけたとしても、それも同じく全て自分の判断で行ったことだ。 そ…

他人は何があっても絶対に裏切る

悲しい話だが、人は裏切る。 余裕で裏切る。 平然と裏切る。 笑いながら裏切る。 当たり前のように裏切る。 絶対に裏切る。 と、短いながらも自分の人生の中で経験を積んで理解した。 例え、こちらが相手のことを一切悪く思っていなくても。 むしろ、大切に…

昔からの友達がほぼいなくなった理由

個人事業主になり、結婚し、子供が生まれ、環境が変わったから。 それも勿論あるが、それ以上に決定的かつ明白な理由がある。 それは、間違いなく俺がキレたからだ。 過去にマジギレしたことがある奴は、ほぼ全員友達からいなくなった。 ついでに、マジギレ…

陰キャは嫉妬パワーでモチベを上げろ

一人でひたすら作業する自営業かつ友達がほぼいなくなったので、ここ4~5年ほど人と比べる生活を全然してこなかった。 いちいち人と比べないので、それが原因で落ち込むことはない。 常に自分はオンリーワンな自分なのだ。 さて、趣味らしい趣味もほぼ全てな…

ネットに顔を晒すことはAV出演と同義だった

twitterやfacebook、インスタで国民誰しもが、自ら情報を発信するようになって久しい。 それどころかyoutube、ニコ生、SHOWROOM、LINE LIVE、ふわっち等では誰でも自分を映した動画をまるで芸能人のように生配信できる時代である。 自らの顔や個人情報を積極…

生きるという苦行とストロングゼロ的なもの

死にたければ死ねばいい。 でも死ぬのは怖い。痛いのは、苦しいのは嫌だ。誰でもそうだ。 生きる為には必ず金を稼がなければならず、それは言い換えれば怠惰を許さないことであり、さらに何も変化のない繰り返しの日々は苦痛なので潤いを与えるべく、そこに…

既婚も未婚も男はたいてい孤独になっていく

ママ友たちとコミュニケーションを取っている嫁を見ると、凄く実感する。 あー、男って…というか、少なくとも俺は年齢と共にどんどん孤独になっていくんだろうなぁと。 別に嫁に構って貰えなくて寂しいとか、そういう話では全くない。 嫁やその周りのママた…

性欲と若い男の子と女の子への嫉妬と羨望と過去と今

性欲が強かった。昔は。まあ男なら若い時はある意味当然だ。 性欲が強いということは、異性に対して「いいな」と思う回数が多い事でもある。 =それは、無数の挫折を生む。 いや=は言い過ぎだった。イケメンでないから=となる。 閑話休題。 兎に角、昔は女…

マンションvs戸建て

最近、戸建てを検討し始めた。 今は割と新しめの分譲マンションに住んでるけど、今の住まいに10年後、20年後住んでるイメージが全然沸かないので。 そもそも、管理費と修繕積立金がどう考えても将来ヤバくなる。 今はまだ全然大した金額になってないけど。 …

興味を持とうと足掻くのがすでにキツい

俺は、今の自分が昔の自分と比べて、凄くつまらない人間になっているという自覚を強く持っている。 青春時代に比べて凄く感度が低くなっている。 例えば、少年時代はドラクエの発売日にはドキドキワクワクが止まらなかった。 かっこいい曲を聴けば、それを演…

自分と世界とぶっ殺す覚悟と罪悪感

自分は、自分の人生においての主人公だ。 大抵の場合において、自分の人生の幸せを自分以外は誰も心の底から本気で考えてはくれないし、その幸せを掴む為の行動も全て自分次第だ。そして仮に大人になって職場で集団的なイジメにあったとして、身を挺して他人…

「手取り15万円」のトレンド入りについて

twitterでトレンド入りした手取り15万円について。 俺も、もっと賃金は全国的に上げるべきだと思う。 でも自分のことを考えると中々胸が痛くなってもくる。 例えば、仮に今、オレが完全に個人だけで月100万円稼いで 月80万円出費するような生活を送っている…

金持ちになって、じゃあ何がしたいのか?

とある記事でホリエモンが言っていた。 皆、金に支配されていて、金さえ稼げれば幸せだと思っていて、その癖、この質問に大抵の人は明確に答えられないと。 そして自分には物欲がなくて、貯金は愚かだと思っていて、貯金なんてものはまさに不安の指標にしか…

なぜ愛想や態度の悪い接客業がこの世には存在しているのか

そこらのコンビニでもレストランでもラーメン屋でも病院の受付でも薬局でも漫画喫茶でもサービスエリアの売店でも何でもいいのだが、個人的には3回~4回に1回ぐらいは、かなり態度の悪い店員に当たる。 別に見惚れるような100点満点の笑顔の接客を求めている…

園児よりも狭い世界で生きる自分

子供が生まれてから数年。それまでのように友達と遊ぶこともほぼなくなり、月~金は仕事でオフィス通い。勿論オフィスでは一人だ。仕事柄、特定の客とかもいない。 漫画家や小説家のように一人で作業して、最後はそれを発表すれば終わりみたいな、そんな仕事…

ネット上の「ちーん」vs「まーん」

両者の罵り合いが過熱し、まとめサイトなどでも頻繁に取り上げられるこの話題。こんなもん皆そう考えてるだろうけど、結局のところ両者に言えることは、「ちゃんと異性から愛されたことがなかった」ってことだよね。ちゃんと異性から愛されて、慈しまれて、…

生き甲斐があると家庭を持たなくなるものだろうか

やりたいこと、ありますか? 例えば世界一周旅行に行きたいとか。 一周じゃなくてもいいけど、どこかの国に住んでみたいとか。 ワーキングホリデーに行きたいとか。 小説家になりたいとか、俳優になりたいとか。 その為に毎日のように稽古に行ったり、何万字…

自分は自分て無理。僕の仕事誰かしませんか?

よくSNS疲れだのなんだのに対してお決まりのカウンター解決法が「自分は自分と考えましょう」なんだけど、鼻で笑える。人は社会的動物だから。組織に所属して、人と比較して、常に自分がどのぐらい貢献してるか、どんなポジションにいるか、どんな人脈を築い…

この国で暴動は起きるのか

どこまでやられたら暴動起きると思う? 消費税が20%を超えたら? 年金の受給が突然廃止されたら? NHKが今の公共放送のまま法律で支払いを全世帯完全強制されるようになったら? まだ見ぬ第四、第五のビールまで酒税が増税されたら? 失業率が10%を超えた…

子持ち一般家庭で老後資金3000万貯めるのって結構キツくね?

月9万×12ヶ月×30年で3240万。 都内の30代男の年収って大体500万くらいか? 手取りだと400ピッタリくらいよな? 月に直すと33万だろ? そっから9万貯蓄に回すと残り24万だろ? 24万から家賃+管理費で12万引いたら残り12万だろ? 水道光熱費で2万、通信費1万…

そろそろ安楽死施設作りませんか?

多分GW開け死にまくってるよね。そろそろ作らない?安楽死施設。年齢制限とか、ある程度の要件を設ければよくない?自分の意思でいつだって死ねるようにしようよ。親のエゴで産まされてさー、この日本で幸せになれるかどうかは全て自分の努力次第ですって9割…

一億総発信社会になったことでのメリット・デメリット

IT化の成熟により一億総発信社会になったメリットは、監視社会になったこと、一部において評価経済が成り立ったことだ。デメリットは、無数のバカが発信することで良質な情報が埋もれる事と、結局は第2第3のマスゴミが生まれたことだ。監視社会は、生きづら…

止まらない焦燥感、鉄風鋭くなって

このご時世、もう正社員だろうが自営業だろうがあまり関係ないと思うが、俺の場合は常にとてつもない焦燥感に駆られている。 日頃から焦燥感に駆られているせいか、いきなり10連休とかあっても正直大して安心感を持てない。体の芯から謳歌できない。というか…

マイルドヤンキーが一番幸せなんじゃね?

あー、地元の半径二十キロからはまず出ないスね。地元とダチと家族は命ッスね。ちなみに肩と足首に小っさいけど墨入ってんスよねー。もちろん嫁とお揃ッスよ。え?新聞?読まないッスね。ネット記事?あんま読まないッスね。パチスロ関係のとかはアプリも入…

田舎への身勝手な憧れ

俺がまさにそうなんだけど、関東圏内で産まれ育った人って、例えば沖縄とか鹿児島とか北海道とか四国とか九州とか鳥取とかどっかの島とか、遠い田舎で産まれ育って思春期が終わったあたりで上京してきて今自分の目の前に立っているような人に対して、ある種…

街中では基本いっつもぶっ殺す覚悟

物騒だけど違うよ、気持ちの話。都内は殺伐としてるから。駅とか繁華街の道端とか喫煙所とか。女性からの視点はよく分からないけど、少なくとも男の視点から見ると都内を足早に一人で歩いてるときは常に脳内は戦状態。行き交う人の数が多いから、多分明確な…

殺人ジジイは上級国民

自分には一歳と三歳の娘がいる。 だから、先日起きた三歳と三十歳の母子が死んだ池袋の車暴走事故というかもはや事件は本当に腸が煮えくり返るぐらいにムカついた。 しかも犯人のクソジジイは、旧通産相の元官僚で天下り先企業の副社長で瑞宝重光章を受章し…

数百年後に全てがAI化された世界があったとして

家に帰れば、石原さとみや広瀬すずレベルの可愛さ・スタイルで東大卒レベルの頭脳を持った床上手の超献身的なセクサロイドが笑顔でお出迎えしてくれて、キッチンでは勝手にクッキングマシンが料理を作り上げていて、amazonの商品も全部ロボットが届けてくれて…

また日本人に生まれたいですか?

俺はもういいや。生まれ変わっても日本人はイヤだ。あと10年ぐらいで10億円ぐらい稼ぎたい。いや稼げるに決まってる。そういう風に自分に言い聞かせてはいるが、それはクルーザーが買いたいとか芦屋に大豪邸建てて住みたいとかそういう際限ない物欲から来て…

ワンパンマンの盛衰に見るクリエイターのモチベーション

ワンパンマン作者oneの才能が一番光輝いていたのは、間違いなく、まだ村田から声を掛けられる前に自分一人でシコシコwebサイトでマンガ描いてた時だったと思う。あくまで自分の勝手な感想だけど、まだ何者でもなかったoneが一番良かった。 もう8~9年くらい…