冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

年を取るにつれて傲慢になる実感

例えば、自分が18歳の時は街に繰り出して店で出会う人間全てが大抵年上だった。 常に敬語。自分は学生で相手は社会人。そういう線引きがあった。 それから16年。今や34歳になって。 そうなると店では結構な割合で相対する人間は年下になる。 特にガールズバ…

衆愚政治の馴れの果て

マスク、トイレットペーパー、食料などの買い占め。 最初に動いてる奴はバカ。凄くバカ。間違いなく。但し、正解だ。 逆に言えば、それを読んでる人達。動かなきゃバカですよ。自分だけ損しますよ。 こんなんもう株価の動きと一緒だから。 いるんだよ、絶対…

真面目かつ善良であることを子供に教育すべきか

絵本なんかを読んでいても、低学年向きの国語の教科書なんかを読んでいても、真面目かつ善良であることを美徳とする話は昔から多い。それこそお伽話だってそうだ。 しかしながら。 森友文書改竄を行い自責の念で自殺した財務省職員や、内閣官房副長官補室に…

専業主婦vs旦那

まず、子供がいて兼業主婦の方!凄く立派だと思います。偉い!凄い! これからもどうか是非頑張って下さい。 子供がいて専業かつ色々と日々文句言ってる方。社会に出てパワハラを半年以上受けたことありますか? 例えば毎日3時間個室に呼び出されて泣くまで…

芸能人や有名人のtwitterやブログにコメントする人集まれー☆

なんでするんですか? 全然理解できないので教えて下さい。 まず、自分の生活(家や学校・職場)や人生と全く関係ない人間に興味を持つその思考そのものが全く理解できないので教えて下さい。 仮に興味を持ったとして、自分と同じような人間が1万人、10万人、…

人気youtuberって宗教だったんだ

何百万人のチャンネル登録者数だとか何百万再生の動画だとか、youtuberの動画がなんでそんなに人気を集めてるのか全然理解できなかったんだけどレペゼンだのヒカルだの、初めて彼らの動画を幾つか見てみたらようやく理解できた。 若いデジタルネイティブ第3…

BSS(僕の方が先に好きだったのに)というジャンルについて

古くは「からくりサーカス」、10年前なら「オナニーマスター黒沢」など、すでにその要素を多分に含んだ有名作品は枚挙に暇がないが、ここ数年間オリジナル同人界隈でNTRものが供給過多気味に生産され続けていく中で、最近一つのジャンルとして明確に呼称が付…

不満があれば向上し、満足すれば停滞する

人生って何なん? 唐突だけど、よくそう思う。 例えば、今の自分に理想とするような稼ぎがなければ、努力して今より稼ごうとする。 だけど、もし現状に心から満足していたら、維持で終わる。 厳密には、時代や環境の変化に対応する為に維持するにもそれなり…

大人になって色んなことに上達の限界点を感じる

子供を見ているとすさまじいスピードであらゆることが上達していく。お絵描き、色塗り、お喋りの上手さ、語彙の豊富さ、読み書き、ハサミの切り方、おかし袋の開け方、歌の上手さ、走るスピード、ジャンプ力、ipadやリモコンなどの各種デバイスの使い方etc。…

脳内CPUが常に無駄なことに容量を裂きすぎていて辛い

これはニートみたいな、半ば引きこもり生活を続けている人には特にありがちな話だと思う。 自分は自営業で嫁も子供もいるが、独りで仕事をしている時間が多いかつその毎日はほぼ同じことの繰り返しなので、精神的にはかなりニートと被るものがあるので。 ・…

親への感謝を押し付けてくる奴は全員死ね

俺には子供が二人いるが、勝手に作った。 間違いなく、俺と嫁の判断で、至極勝手に、誰から頼まれたわけでもなく、自らの都合で、自らの希望で。 そして、これから子供にどれだけ時間とお金をかけたとしても、それも同じく全て自分の判断で行ったことだ。 そ…

他人は何があっても絶対に裏切る

悲しい話だが、人は裏切る。 余裕で裏切る。 平然と裏切る。 笑いながら裏切る。 当たり前のように裏切る。 絶対に裏切る。 と、短いながらも自分の人生の中で経験を積んで理解した。 例え、こちらが相手のことを一切悪く思っていなくても。 むしろ、大切に…

昔からの友達がほぼいなくなった理由

個人事業主になり、結婚し、子供が生まれ、環境が変わったから。 それも勿論あるが、それ以上に決定的かつ明白な理由がある。 それは、間違いなく俺がキレたからだ。 過去にマジギレしたことがある奴は、ほぼ全員友達からいなくなった。 ついでに、マジギレ…

陰キャは嫉妬パワーでモチベを上げろ

一人でひたすら作業する自営業かつ友達がほぼいなくなったので、ここ4~5年ほど人と比べる生活を全然してこなかった。 いちいち人と比べないので、それが原因で落ち込むことはない。 常に自分はオンリーワンな自分なのだ。 さて、趣味らしい趣味もほぼ全てな…

ネットに顔を晒すことはAV出演と同義だった

twitterやfacebook、インスタで国民誰しもが、自ら情報を発信するようになって久しい。 それどころかyoutube、ニコ生、SHOWROOM、LINE LIVE、ふわっち等では誰でも自分を映した動画をまるで芸能人のように生配信できる時代である。 自らの顔や個人情報を積極…

生きるという苦行とストロングゼロ的なもの

死にたければ死ねばいい。 でも死ぬのは怖い。痛いのは、苦しいのは嫌だ。誰でもそうだ。 生きる為には必ず金を稼がなければならず、それは言い換えれば怠惰を許さないことであり、さらに何も変化のない繰り返しの日々は苦痛なので潤いを与えるべく、そこに…

既婚も未婚も男はたいてい孤独になっていく

ママ友たちとコミュニケーションを取っている嫁を見ると、凄く実感する。 あー、男って…というか、少なくとも俺は年齢と共にどんどん孤独になっていくんだろうなぁと。 別に嫁に構って貰えなくて寂しいとか、そういう話では全くない。 嫁やその周りのママた…

性欲と若い男の子と女の子への嫉妬と羨望と過去と今

性欲が強かった。昔は。まあ男なら若い時はある意味当然だ。 性欲が強いということは、異性に対して「いいな」と思う回数が多い事でもある。 =それは、無数の挫折を生む。 いや=は言い過ぎだった。イケメンでないから=となる。 閑話休題。 兎に角、昔は女…

マンションvs戸建て

最近、戸建てを検討し始めた。 今は割と新しめの分譲マンションに住んでるけど、今の住まいに10年後、20年後住んでるイメージが全然沸かないので。 そもそも、管理費と修繕積立金がどう考えても将来ヤバくなる。 今はまだ全然大した金額になってないけど。 …

興味を持とうと足掻くのがすでにキツい

俺は、今の自分が昔の自分と比べて、凄くつまらない人間になっているという自覚を強く持っている。 青春時代に比べて凄く感度が低くなっている。 例えば、少年時代はドラクエの発売日にはドキドキワクワクが止まらなかった。 かっこいい曲を聴けば、それを演…

自分と世界とぶっ殺す覚悟と罪悪感

自分は、自分の人生においての主人公だ。 大抵の場合において、自分の人生の幸せを自分以外は誰も心の底から本気で考えてはくれないし、その幸せを掴む為の行動も全て自分次第だ。そして仮に大人になって職場で集団的なイジメにあったとして、身を挺して他人…

「手取り15万円」のトレンド入りについて

twitterでトレンド入りした手取り15万円について。 俺も、もっと賃金は全国的に上げるべきだと思う。 でも自分のことを考えると中々胸が痛くなってもくる。 例えば、仮に今、オレが完全に個人だけで月100万円稼いで 月80万円出費するような生活を送っている…

金持ちになって、じゃあ何がしたいのか?

とある記事でホリエモンが言っていた。 皆、金に支配されていて、金さえ稼げれば幸せだと思っていて、その癖、この質問に大抵の人は明確に答えられないと。 そして自分には物欲がなくて、貯金は愚かだと思っていて、貯金なんてものはまさに不安の指標にしか…

なぜ愛想や態度の悪い接客業がこの世には存在しているのか

そこらのコンビニでもレストランでもラーメン屋でも病院の受付でも薬局でも漫画喫茶でもサービスエリアの売店でも何でもいいのだが、個人的には3回~4回に1回ぐらいは、かなり態度の悪い店員に当たる。 別に見惚れるような100点満点の笑顔の接客を求めている…

園児よりも狭い世界で生きる自分

子供が生まれてから数年。それまでのように友達と遊ぶこともほぼなくなり、月~金は仕事でオフィス通い。勿論オフィスでは一人だ。仕事柄、特定の客とかもいない。 漫画家や小説家のように一人で作業して、最後はそれを発表すれば終わりみたいな、そんな仕事…

ネット上の「ちーん」vs「まーん」

両者の罵り合いが過熱し、まとめサイトなどでも頻繁に取り上げられるこの話題。こんなもん皆そう考えてるだろうけど、結局のところ両者に言えることは、「ちゃんと異性から愛されたことがなかった」ってことだよね。ちゃんと異性から愛されて、慈しまれて、…

生き甲斐があると家庭を持たなくなるものだろうか

やりたいこと、ありますか? 例えば世界一周旅行に行きたいとか。 一周じゃなくてもいいけど、どこかの国に住んでみたいとか。 ワーキングホリデーに行きたいとか。 小説家になりたいとか、俳優になりたいとか。 その為に毎日のように稽古に行ったり、何万字…

自分は自分て無理。僕の仕事誰かしませんか?

よくSNS疲れだのなんだのに対してお決まりのカウンター解決法が「自分は自分と考えましょう」なんだけど、鼻で笑える。人は社会的動物だから。組織に所属して、人と比較して、常に自分がどのぐらい貢献してるか、どんなポジションにいるか、どんな人脈を築い…

この国で暴動は起きるのか

どこまでやられたら暴動起きると思う? 消費税が20%を超えたら? 年金の受給が突然廃止されたら? NHKが今の公共放送のまま法律で支払いを全世帯完全強制されるようになったら? まだ見ぬ第四、第五のビールまで酒税が増税されたら? 失業率が10%を超えた…

子持ち一般家庭で老後資金3000万貯めるのって結構キツくね?

月9万×12ヶ月×30年で3240万。 都内の30代男の年収って大体500万くらいか? 手取りだと400ピッタリくらいよな? 月に直すと33万だろ? そっから9万貯蓄に回すと残り24万だろ? 24万から家賃+管理費で12万引いたら残り12万だろ? 水道光熱費で2万、通信費1万…