冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

この国で暴動は起きるのか

どこまでやられたら暴動起きると思う?

 

消費税が20%を超えたら?

 

年金の受給が突然廃止されたら?

 

NHKが今の公共放送のまま法律で支払いを全世帯完全強制されるようになったら?

 

まだ見ぬ第四、第五のビールまで酒税が増税されたら?

 

失業率が10%を超えたら?20%を超えたら?

 

今は労働者の中で4割を占める非正規が7割を超えたら?

 

国税のような新たな税金を10種類以上設けられたら?

 

俺は起こらないと思う。

 

多分、この国では何があっても、もう暴動は起きないだろう。

 

「暴動」という言葉のイメージとして、我々日本人は60年代以降の学生運動である全共闘とか日本赤軍によるテロ等が染みつき過ぎている。

 

野蛮。というか殺人まで平気で行われるような超犯罪的な行為。

そういう、とにかく反社会的で危なすぎるイメージだ。

まさに正義や道徳の対極にあるといっても過言ではないぐらいの。

 

だから多分、会社に勤め一般的な家庭を持つような小市民達は参加しない。

 

そもそも逮捕されたら、誰がこの家庭を養うんだ!という当たり前の考え方。

 

だからフランスの黄色いベストの暴動みたいなのは絶対起こらない。

 

起こらない。起こらないんだ。

 

ただネットや居酒屋で愚痴るだけで終わり。

 

俺だって10万人~100万人程度の暴動勢力から誘われたら確実に断る。

 

参加者1000万人超えて同時に暴動起こそうぜ!ってなったら考えるかもしんない。あいつらがタックスヘイブンにしこたま溜め込んだ金、ぜーんぶ日本国民に還元させようぜ!ってなったらノリノリになるかもしんない。

 

そんぐらいの大勢力じゃないとねぇ。

 

だって、子供育ててるのに捕まりたくねーもん。

 

だから「上」の人間達は、どんな失政をしても、どんな大問題を起こしても、責任を一切取らずに逃げ切れる。

 

こんなに上の人間にとって統治のしやすい、上の人間が甘い汁を吸いやすい国は、近場だと北朝鮮や中国くらいなんじゃないだろうか。見事に共産主義で草。

 

極論だとは思うけど、そりゃ無関係の人間に危害が及ぶようなテロ染みたものは絶対に何があっても起こしちゃダメだとは思うけど、それでも、やっぱり大多数の国民の利益を害するような人間は、いくら上級だったとしても公共の場でギロチンで斬首されるような、そういう責任の取らされ方をされる緊張感やリスクは、どこかで必要なんじゃないかと思う。

 

そのくらいのリスクがないと、結局やりたい放題で終わりじゃないの?だって今のまんまじゃ最悪ただ辞任して天下りするだけやで。それって何かリスクなんですか?

 

今の選挙でまともに民主主義が成り立っているのか考えると、甚だ疑問だ。

 

政治を動かす側に立つには、それだけの責任と覚悟が必要だって話で。