冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

マイルドヤンキーが一番幸せなんじゃね?

あー、地元の半径二十キロからはまず出ないスね。地元とダチと家族は命ッスね。ちなみに肩と足首に小っさいけど墨入ってんスよねー。もちろん嫁とお揃ッスよ。え?新聞?読まないッスね。ネット記事?あんま読まないッスね。パチスロ関係のとかはアプリも入れてるし読むンスけど…。もちろん車は好きッスね。あ、単車の方はもう後輩に安く譲ったんスよ。子供の名前っスか?上の子が彪雅(ひょうが)で下の子が宝愛瑠(じゅえる)っスね?可愛くないスか?仕事はいわゆるガテン系ッスね。嫁もスーパーでパートやってて共働きッスね。休日は地元のダチ達とBBQとかイオンに行くとかッスかね。

 

みたいな。

 

大学生~20代半ばぐらいまではさー、俺こーゆー人達のこと、無意識に見下してたワケよ。

 

オイオイオイ、せっかくこんだけ文明が発達して世界中どこにでも気安く出掛けられる時代に、ネットの普及で世界中の誰とでも簡単にコミュニーケーションが取れる時代に、これだけ沢山の娯楽や情報が溢れる時代に、せっかく人間として生まれたのに、どんだけ狭い世界で満足してんだよ。いつまで思春期のせっまい人間関係と世界に依存してんだよ。飽きないワケ?っつーか、そんなんでよく人生満足できるね?マジで。少しでも未知の新しい世界に飛び込もうとか思わないわけ?世界は広いんだぜ?ハァー、意識ひっく。ま、これが大卒とそうじゃない人間の差なんだよなー。家庭環境の差、親の学歴と経済力の差ってやつ?持つ者と持たざる者の差ってやつ?あーカワイソ。

 

みたいな。まあ、十代~二十代前半の時って、謎の万能感に酔ってて色々勘違いしやすくて、早慶とかそこそこの国立大学行った程度でよく分かんないエリート感とか拗らせちゃったりするわけよ。偏差値だけで見れば同世代の上位10パーくらいには居るわけだから。そこそこ努力してきた自負持っちゃうわけ。最低でも大企業かその子会社あたりには難なく就職して俺はデキるまともな大人になっていくんだー、みたいな。

 

でもさ、結局はそーゆー大学出てようが、日東駒専ぐらいの大学出てようが、大抵の人はただのリーマンになるワケじゃん。大企業にいたとしても変わり映えしない細分化された末端の仕事だけやってたりするわけじゃん。使えんのなんて精々パワポとエクセルくらいでスキルらしいスキルなんて実は何も身に付いてなくて、業界知識・社内ルールの熟知と社内調整とかだけ無駄に上手になってて。あー、こーゆー稟議通すなら〇〇さんに事前にネゴっとけ、みたいな。多少数字作れるようになってたとしても、それって結局取引先にしろ社内リソースにしろ全部会社が元々用意してくれてたもんを繋げてどーこーしただけで全然自分の力じゃねーよって痛いほど自覚してたり。看板使っての営業とか誰でも出来るわって嘆いてたり。証券とか銀行とかならノルマにウンザリして内部の蹴落とし合いに人間不信になったり。

 

で、5年~10年近くやってると嫌でも気付くわけよね。自分はエリートでも何でもなく、ただの被支配層の一般庶民で、大株主達の奴隷で、特に何者でもないことに。

 

地頭はそこそこ良くって、ネットリテラシーもあるから、社会情勢は日頃からネットで漁ってて、読み取って、それを咀嚼して、少し先の未来、自分の身の回りで実際具体的にどういった事が起きるのかをなんとなく予測するところまでは出来る。

 

で、そうなると働き方改革とか、税金の仕組みとか、就活ルールの廃止とか、企業のリストラとか、インフレ率とか、それに伴う年金のマクロ経済スライドとか、少子高齢化とか、生産緑地法改正に伴う2022年問題とオリンピック終了時期が重なることでの不動産価値の暴落とか、まー悲観的な情報は毎日毎日いくらでも入ってくるわけじゃん。

 

で、色々このままじゃ俺やばくね?って電車に揺られながらアレコレ考えたりすんだけど明日も朝7時に起きなきゃだしっつって、それらに対して何か積極的に策を講じたり行動するわけでもなく酒飲んで寝るだけなわけじゃん。そもそも物事の範囲と影響力がデカ過ぎて、根本的にどーこーできるもんじゃないことも多々含まれてるんだけど。

 

未来がやばそうでもとりあえず納期とかあるし目の前の仕事はしなきゃいけないわけじゃん。疲れるじゃん。酒飲みながらブログで愚痴るじゃん。寝るじゃん。以下ループ。まあオレの生活そのものなんだけど。

 

ホリエモンが昔なんかの記事で経営者に向いてるのは「リスクをモノともしないバカ」一番向いていないのは「小利口な人」って言ってたんだけど、分かる。後者は俺だわ。

 

なんか情報氾濫社会において、情報をちゃんと処理しきれてないよね。情報を得て、ただ不安になったりストレス溜めたり危機感持ったり感想垂れ流したところで意味あんの?っつー。

 

十代の時は狭い範囲で生きてるマイルドヤンキ―を散々煽ってた癖に、結局社会人になってからハワイにもモルディブにもアメリカにも香港にもスイスにもシンガポールにもタイにも行ってないです、みたいな。休日ッスか?疲れてるんでネトゲやってていいすか?みたいな。平日は毎日満員の奴隷輸送電車で自宅とオフィスの往復です。なんなら個人事業主になってから自宅全く出ない日もあります、みたいな。

 

無駄に検索力と読解力だけあって自分にどうこう出来ない未来のこと考えてウダウダ苦しんでる奴より、いつまでもワンピ最高とか言いながら、とにかく目先のことだけ追ってるマイルドヤンキーの方がよっぽど遥かに幸せで健全なんじゃねぇのって。

 

そう思った。