冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

マンションvs戸建て

最近、戸建てを検討し始めた。

 

今は割と新しめの分譲マンションに住んでるけど、今の住まいに10年後、20年後住んでるイメージが全然沸かないので。

 

そもそも、管理費と修繕積立金がどう考えても将来ヤバくなる。

今はまだ全然大した金額になってないけど。

 

よくスーモとかで築15年とか20年のマンションとか中古販売で出てるけどさー、大抵、管理費と修繕費だけで毎月4万オーバーとかになってんだよね。まあ最初客寄せパンダで管理費修繕費を安く設定しといて結局5~6年目に理事会で再計算して「あれ?このままだと大型修繕までに全然足んなくね?」ってなるテンプレパターンの慣れの果てな。

 

仮にもうその後一切値上がりしないと想定しても毎月4万だぜ?

年間48万、10年で480万、20年で960万。30年で1,440万円。

ローン返済しきったとしても、これだけかかってくるし、ましてやそういう物件で3000~3500万ぐらいのローンを35年で絶賛返済中だとしたら結局毎月15万ぐらいかかることになるんだよね。しかも、もしこれで車あったら駐車場台も+1万以上かかるわけで。

 

15万って5000万の戸建ての毎月返済額より高いすよって話で。

 

てか4万ってもはやちょっと田舎の一人暮らし1LDKぐらいの値段じゃん。

都心に通える関東圏内でも1DKでいくらでもあるわっていう値段じゃん。

それが維持費で毎月必ずかかるって結構なムダ金だと思うんだよね。

 

それが戸建てだとモノにもよるけど精々半額以下で

抑えられるじゃないのっていう思いはある。

 

あとマンションは狭い。4LDKなら80平米超えてくるだろうけど、そもそも販売戸数が極端に少ないし、それでも精々80平米程度だ。3LDKだと70切るとかザラだ。3LDKとか将来的に子供部屋をしっかり二人に確保してあげたら残り1部屋しかないわけで。まあ親の寝室になるんだろうけど、え…仕事部屋とかプライベートスペースは?ってなる。

 

3LDKだと当然そんなもんは望めない。オヤジが帰宅後リビングでいつまでもビール飲みながらTV見てる家ってあるだろ?あれが3LDKや。そこしか居場所がないから。

 

あとマンションは狭いので収納も大したことない。

 

子供二人がこれから育っていき、荷物も家具も服もガンガン増えていくことを考えると、やっぱり100平米ぐらい欲しいとか思っちゃう。っていうか今でさえストライダーやベビーカーをサラっと置いておける2畳ぐらいの土間スペースが玄関横に欲しい。

 

とか考えると、多少今より高くてもやっぱり戸建ていいよなぁとか思うんだけど、マンションのいいところはガチのマジでスゲー気軽にリセール出来るとこだと思う。

 

勿論立地にもよるけど、戸建てに比べたら、圧倒的に売りやすいし、売れやすい。

 

だから20後半~30前半ぐらいの人が家庭持ちはじめて、とりあえず家買うかってなったらマンションはスゲーオススメ。

 

だって将来分かんないじゃん?子供増えるかもしんないし、自分や嫁の勤務地が大幅に変わるかもしんないし、子供を希望の私立に行かせようとしたら遠すぎるとか、なんか色々ライフプランとか生活状況って変わってくるじゃん。

 

そん時に「よし、売ろう」ってすぐ思えるんだよね、築10年程度のマンションは。

テンション的にはマジで賃貸解約の時とあんま変わんない。

まあ勿論安売りしたくないなら数カ月~半年とか多少の時間はかかるかもしんないけど。

しかも最近マンション高騰してっから普通に手数料差っ引いても売却益100~200万くらいなら狙えたりする。

 

で、ある程度家族のライフプランが見えてきたら、広い戸建にチェンジってのが割といいんじゃないかと個人的には思う。

 

で、戸建ても建売だと上物がショボくて収納スペースも大したことなかったり(玄関横に土間がなかったり屋根裏収納がかったり)するので、やっぱ注文住宅がええなって思ったんだけど、土地探しは運ゲーだし、ハウスメーカー多すぎだしで、ちゃんと騙されないで満足度高い住居を作ろうと思ったらスッッッッッッッッゲーーーめんどくさい事に気付いた。

 

てか自分のことだけを考えるなら、今の仕事ならぶっちゃけ北海道だろうが沖縄だろうが、土地安いとこ選び放題なんだが、嫁が今の地元でママ友ネットワークをすでに構築済みで離れたがらないのでまず無理っていうね。

 

戸建ては住めることになったとしても、数年単位ですげー長期戦になりそう。