冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

専業主婦vs旦那

まず、子供がいて兼業主婦の方!凄く立派だと思います。偉い!凄い!

これからもどうか是非頑張って下さい。

 

子供がいて専業かつ色々と日々文句言ってる方。社会に出てパワハラを半年以上受けたことありますか?

 

例えば毎日3時間個室に呼び出されて泣くまで怒鳴られたり、罵詈雑言履かれたり、ボールペンやノートぶん投げられたり、そういうレベルの。

 

ある、という方。今の旦那がそういう目にあっていて会社を絶対に辞めない、辞めれない理由を考えてみて下さい。

 

ない、という方。分かってないです。

 

いや、というか、分からなくていいことなんですよ。そもそも。

 

ありえないじゃないですか、なかなか。

 

でも、あるんですよ。普通に。

 

俺はありました。社会人4年目までは全くそういうことなかったです。

 

5年目で会社の都合で部署替えが発生して上司が変わった途端、そういうことが起こりました。

 

結果、会社を辞めてフリーになったのですが、その時自分は独り身だったので、その決断に何ら迷いはありませんでした。

 

でも、もしその時に養うべき嫁や子供がいたら…辞められたかどうか、分かりません。

 

そこから半年~1年、延々とパワハラを受け続けて鬱病になったり、自殺していたかもしれないです。

 

っていう想像力をさ、もってる人はどれだけいるのかな?

 

少なくとも旦那も1か月ぐらいは丸々一人で子供の面倒見れるくらいじゃないとそりゃ同じ土俵には立てないとは思いますよ。

 

俺は嫁を実家に帰した上で、やったので。授乳も寝かしつけも風呂入れも遊びも全部。一人で。仕事しながら。その後も週3~4くらいは結構な割合で育児やってます。まあフリーランスだから出来たor出来てることなんだけど。

 

で、両方やった上で言おう。大変さの質が違うのは分かる。

 

でも、責任を負う時間の長さが違う。

 

まあ俺も子供まだ5歳とかだから15歳の時~とかわかんないけど、なんつーのかな、少なくとも体力的・精神的には一日つきっきりの時期って言うて生まれてからの数年なわけよ。今もう幼稚園行ってるし、朝出て15時ぐらいに帰ってきてそっからもyoutube見て大人しくしてたり、会話もしっかり出来るわけよ。そりゃ土日は家族で丸々遊びに行くけど。0歳~2歳の時と雲泥の差やん?

 

それに子供が中学(13歳)~大学(22歳)の時とか最早親が逐一見てる時間少ないよね?俺自身がそうだったけど、学校行くのに朝7時に家出て帰ってくんの夜9時~12時とかだったよ?バイトもしてたし。夜飯さえ自分でorまかないで食ってくるから作らなくていいよーってメールするとかしょっちゅうだったわ。っていうのを考えるとさ。

 

でもさ、リーマン(旦那)はちゃうやん。

 

30歳で結婚したとして、70歳まで働くわけよ。養ってるわけやから。いやもう65歳定年がありえないから仮に70したけど、下手したら80歳とかまでだよね。

 

で、仮に独り身だったら50歳ぐらいでとっくに貯蓄4000万!とか6000万!とか行けてる仕事だとしてもね、家族いたら精々1000万ぐらいしか溜まってなかったりするんですわ。

 

40年間、大変なんよ。どんなに嫌なことがあっても辞めれないんよ。それこそブン殴られたり、後輩にションベン飲まされるような環境だったとしても。

 

いや、辞めていいっつーなら辞めるけど、給料手取り月20万になるっすけどいいすか?みたいな。

 

ダメだよね?

 

だから、みんな我慢してんだよ。

 

その覚悟、あなたにありますか?

 

同じことされて、何の文句も言わず、家にその不満を一切持ち帰らず、家族数人の人生を背負って責任もってやりきれますか?

 

ちなみに、俺が過去付き合ってきた女は、たいてい仕事やバイトでちょっとでも嫌なことあれば、全部それを家に持ち帰ってきました。10倍ぐらい大げさにして。そういう人達はいちいち共感して貰わないと生きていけないんでしょうね。

 

俺や周りの男友達は、だーれも家に持ち帰りません。どんなに外で嫌なことがあってもそれは家に持ち帰らず、ニコニコ取り繕って、自分の中で消化してます。消化しきれなければ、その状況が分かる一部の他人を呼び出して、そこで解消してます。

 

っていう俺の経験値の中でさー、知ってる女で20代から70歳まで毎月最低50~100万稼いで4000~6000万くらいの一軒家建ててローン返しながら、かつ専業旦那から「稼ぎ少ない!」とか「セックスレスやめろ!」とか「子供の面倒みなさすぎ!」とか「子供にもっと学費つぎ込みたい!甲斐性なし!」とか日々言われまくって文句の一つ言わず頑張ってる女を見たことがないので、同じことやれてる人は証拠を付けて反論して下さい。

 

そういう人がいたら、男の苦しみが分かる人だと思うので、全力で労います。

 

ちなみに俺は今んとこ年収1200万~1500万いったりきたりしてます。嫁は専業です。税金どっぷりで全然儲かってる気がしないので、まだまだショボイデスネー。以上。