冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

そろそろ安楽死施設作りませんか?

多分GW開け死にまくってるよね。そろそろ作らない?安楽死施設。年齢制限とか、ある程度の要件を設ければよくない?


自分の意思でいつだって死ねるようにしようよ。


親のエゴで産まされてさー、この日本で幸せになれるかどうかは全て自分の努力次第ですって9割がたの人間は言われてさー、普通に考えて相当つらくない?努力って。


成人になれば、息を吸うように当たり前に勤労と納税の義務負わされるけど。


しかも人間関係とかリストラとかパワハラとか病気とか借金とかさー、自分の意思や努力じゃ絶対に解決しない理不尽だって腐る程この世にはザラにあるでしょ?


逃げろって言うけど、そもそも逃げ場がなかったり、逃げた先でも運が悪くて何度もそーゆー目に合うことだってあるやん。


っつーか、普通の社会人生活送っててもキツいわ。生きることを社会正義的には強制されるって。


みんな酒とか趣味とか子育てとか、無理やり誤魔化して生きてんだよ。自然じゃねーんだよ。油断すると死にたくなるから、生に意味を見出せなくなるから、無理やり生き甲斐作ってる人間だって腐る程いると思うわ。


いやほら俺は無責任にも自分のエゴで、もはや何の未来も希望もない日本で子供産んじゃったからさ、もうそこは責任持って子供を「死にたい」なんて絶対思わせないくらい絶対に幸せにするんだって思ってるから、頑張ってなるべく死なないけどさー。


そんな自分でも、もしいきなり完治不可な大病にでもかかって家族に介護とか時間的にも経済的にも迷惑かけまくるしかなくなったら普通に今すぐ死にたいって思うよ。痛みなく眠るように穏やかにさ。


その決断を家族に判断させんの、すげー酷じゃね?


そりゃ親は子供に幸せに生きて欲しいよ。自殺なんてして欲しくないよ。俺の親だって俺に対してそう思ってる。俺だって子供に対してそう思ってる。


でも毎年3万人以上死んでんじゃん。あれ死因不明扱いされてたり事故死扱いされてたり失踪扱いされてて実は自殺でしたってのを加えたら4万、下手したら5万とかフッツーにいくんちゃうか?


そう。死ぬんだよ。苦しい方法で。絶対に。一定数は。統計学のように。毎日毎日。


いや減らす努力は絶対に必要よ。親なり行政なり。3万が0になるならそれに越したことはない。でも、なるんか?ならねぇよ。何年経ってんだよ。自殺者数え始めてから。


仮に0になるとしても、そこまでいくのに何十年かかるんや?


安楽死施設が出来たことで本来死ぬはずの無かった人が安易に大量に死んだ?


ホントか?安楽死なかったら勝手に自殺したんとちゃうんか?或いは、死にたくても死にたくても無理やり生かされて、「ジョニーは戦争に行った」みたいになってたんちゃうんか?


それが絶対に100パーなかったって科学的に証明できるんか?できないから。悪魔の証明だから。つまり、その視点はズレてる。


本当の人権てなんだ?尊厳てなんだ?


命ってなんだ?自分の意思で産まれてきてないのに、自分の命は自分で決めたらいかんのか?


社会通念上?道徳?


違うだろ?


もっともっともっともっと本質はなんだ?


なんで死んじゃいかんの?


whyを20回しようよ。


なんで?