冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

数百年後に全てがAI化された世界があったとして

家に帰れば、石原さとみ広瀬すずレベルの可愛さ・スタイルで東大卒レベルの頭脳を持った床上手の超献身的なセクサロイドが笑顔でお出迎えしてくれて、キッチンでは勝手にクッキングマシンが料理を作り上げていて、amazonの商品も全部ロボットが届けてくれて、車や電車も飛行機も遥か昔に完全自動運転が常識になっていて、俺たち人間の脳にはAIチップが埋め込まれてて、いつでも念じただけで脳内でインターネット回線に繋がってあらゆる情報を視覚すら介さず取得できて…みたいな世界が数百年後には必ず来たとして、その時って人間はどんな事してるんやろか?

 

多分、結婚は皆まずしないだろうから、少子化は今よりヤバいだろうけど、それは一先ず置いといて。

 

まず勉強とか試験とか資格も完全に意味なくなってくるよね。だって人類皆電脳なんだから何にも覚えなくてよくて、分からない事は脳内で情報にアクセスすればそれで全て答えが出てくるわけじゃん。経済とか法律とか技術的なこととかも全部。技術なんてダウンロードしたら勝手に手足が匠バリに動きますってなってるかもしんない。生きていく上で必要最低限のこと以外を覚えるのは、脳のリソースの無駄遣いになってしまう。

 

そんな状態だったとして、あらゆる機械のメンテナンスをしたり、新しい機械を作るのは人間なのか?そのメンテも開発も大抵はAIだけでいけるようになってんじゃないか?AIにそれを実行させる為に最初に人間様による特殊な意思決定だけが必要だってんなら、そこに人手は殆どかからず、超絶エリートが数人いればいいだけの話だ。大半の人にとっては関係ない。

 

マジで仕事とかって何すんだろ?そこまで行ったらエンタメの分野ですらもうAIが超面白い映画も音楽も漫画も自動生成ガンガンしてくれてそうだし…。

 

しかもVR機材を身に付けることすらなく脳内で直接ゲームの世界にも完全没入状態で入れるようになってて、そこで冒険やバトルや食事や出会いやセックスまでも出来てしまって…みたいになるわけじゃん。ちゃんと現実と同じように時間が流れて、五感も死なない程度に刺激されてさ。

 

そうなるともう現実世界の価値なんて、ほぼなくなってくるような気もするし。

 

あるいは、そんな世の中だからこそ、生身の人間が接客したり何か提供するってことが、この上なく高級で贅沢なこと扱いになるんかな?

 

うおースッゲーあそこのスーパー人間が接客してるってよおおお!!みたいな。

マジかよ!?あのホテル人間がフロントに立ってるらしいぜ!?みたいな。

…でも、それも多分、極限られた人間だけが行う仕事になってるよね。

現代で言う、銀座の高級キャバ嬢的な。あるいはスチュワーデス的な。

 

価値があるってことは…資本主義はまだ生きてる…?お金の概念は…ある…?いやそもそもスーパーで野菜とか肉売ってんだから金の存在は普通にあるか…。でも、じゃあ今の一般的なサラリーマンや自営業やパートやバイトにあたるような大半の庶民は何して稼ぐんだ…?それが全っ然わかんねぇ…。いやそもそもモノって売ってんのか?ここまで来たら肉も野菜も米も家電も家具も基本的に全世帯配給制でいけんじゃね?

 

イギリスの産業革命で、やったーこれで人間様が今までみたいに働かなくてよくなるぞー便利な世の中になるぞーってなってたのに結局工場で働く貧しい層は一日15時間労働とかして化学物質にも汚染されて体壊しまくったって話は有名だけど、言ってもまだそれってまだすっげー部分的な機械化じゃん。結局は人が働く上で便利な機械が誕生したよって話じゃん。PCの普及と一緒よね。効率化された分、結局は空いた時間でもっと仕事させられるだけ。あるいは今度はネット前提の新サービスが仕事としてガンガン生み出されただけ。

 

でも、それが究極的な効率化まで行って、本当に世の中のほぼ全ての事柄において人間の手が必要なくなってしまったとしたら、人にはどんな仕事が残されてるか想像がつかない。仕事なかったら金もらえないじゃんなぁ?もしかしてあれか?もはや生産性云々じゃなくて、「この家庭は本日、規定のco2排出量を下回ったので1万円支給します。あともう少し、この基準まで下げたら2万です。そこ目指して頑張ってください」みたいな、「この家庭は本日、規定の食事量を下回ったので1万円支給します。以下略」みたいな、そういう方向性いっちゃう可能性も微レ存?数百年後じゃ地球の資源も環境ももっと遥かにヤバいだろうからありえなくはない。え?その1万の財源?わかんね。

 

あー、でも畜産業とか林業とか漁業とか一次産業はさすがに生きてるか?動物育てるのも殺すのも移動させるのも流石に全部AIじゃキツいよな。

 

いや…それも自動化できるんんかな?機械が適宜エサあげて、機械が勝手に飼育小屋を掃除して、機械が勝手にゲート解放して放牧して、時期が来たら機械が勝手に動物たちを自動運転トラックに乗せて屠殺場に運んで、機械がどんどん処分して、食用肉をまた別のトラックに機械が積んで自動運転で売り場に届けるとこまで…。

 

東大レベルに頭いい石原さとみセクサロイドの一般普及化が実現してんなら、もうそこまで行けるか。っていうか、そもそも論として万が一そういう一次産業の現場で人が働かなくちゃいけなかったとしても、それこそセクサロイドじゃなくて普通の有能な人型アンドロイドでいくらでも代用できるわな。もう(人が働く余地なんてますます)ないじゃん。

 

だがしかし、それでも世界の覇権は未だに資本主義が握ってるわけで、その資本主義を牛耳ってるのは資本主義の恩恵をフルに受けてる資本主義界のトップ達なわけで…それならこの先も資本主義をなくそうって動きには絶対ならないわけだから…でも現代のような仕事はほぼ残ってないわけで…そしたら本当に国の極一部のトップ層だけが大金持ちでそれ以外の平民は等しく平等ってなるんか?なにその逆説的な社会主義。いやでも言っても資本主義も大航海時代が発祥って考えても500年、産業革命が発祥って考えたら300年程度の歴史しかないわけで…それが数百年後には流石に変わってる可能性もあるし。よくあるターミーネーターのAI統治論的な?

 

とか、自分の人生において全く必要ない、全く無意味なことを一時間かけて考えてしまった。生産性のない、この時間。これこそが当面の衣食住を確保していないと、人が安心して味わうことのできない道楽の一つなんだなって思った。