冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

殺人ジジイは上級国民

f:id:complex_motivation:20190421123052j:plain

自分には一歳と三歳の娘がいる。

だから、先日起きた三歳と三十歳の母子が死んだ池袋の車暴走事故というかもはや事件は本当に腸が煮えくり返るぐらいにムカついた。

 

しかも犯人のクソジジイは、旧通産相の元官僚で天下り先企業の副社長で瑞宝重光章を受章していたとかいう紛れもない上級国民だから、未だ逮捕もされずにマスゴミのニュースでも容疑者ではなく「さん」付けとかいう。

 

元アナウンサーのチノパンも昔、人を一人轢き殺したけど父親が市議会議員+自分の旦那が元首相の福田の孫とかいうウルトラ上級国民だったから結局逮捕すらされずに罰金100万納付して終わったけど、同じじゃねコレ。

 

もはや上級国民にとって自動車免許は殺しのライセンスだけど、個人的には今回のジジイは過去どれだけ立派な人間だったとしてもせめて一族郎党皆殺しの罰でも与えないとダメだと思う。だって87歳だぜ?こんなあと2~3年生きるかどうかすら分からない奴を(まずまともに裁かれないと思うけど)ただ罰したり死刑にしたところでって話だ。そもそも量刑が決まる前に裁判中に勝手に死ぬだろ。こんなもんそのジジイの目の前で今すぐそいつの子供、孫、嫁を順番に殺していく様を見せつけて、自分が一体どれだけのことをしでかしたのか嫌というほど自覚させた上で、自分が生まれてきたことを死ぬほど後悔させた上で、最後にジジイも散々苦しめて殺すぐらいのことしないと、全然やったことの採算取れないでしょ。被害者側からしたら故意とか故意じゃないとかそんなのどうだっていいから。何の罪も責任もない10人を轢いて3歳の女の子と若い母親殺したっつー結果論だから。秋葉原の加藤と同レベル。そこまでしても、今回の事件で殺された母子遺族の旦那や家族の処罰感情には全然及ばないとすら思う。それでも、殺さないよりはまだいいだろう。遥かに。

 

そこまでやった上で、その様を全国民に実況生中継でもしたら一気に超高齢ジジババの免許返上率上がるんじゃね?その一回だけで。きっとそれでもジジイババアはボケてたら自分から返納しないだろうけど、そこまでやれば子供とか孫が文字通り死ぬほど必死で免許も車も取り上げるでしょ。

 

つい数年前もあったでしょ?80オーバーのボケまくったクソジジイが車で女子校生二人を轢き殺した事件とか。逮捕されて取り調べ中でも自分が何したか全然分かってない状態だったとかいう。コンビニに突っ込むのも最早数えきれないぐらい報道されてるし。もし自分が娘と歩いている時に轢き殺されたらたまったもんじゃねよ。マジで。車なんて毎日毎日何百台も擦れ違うし、全然他人事じゃないわ。

 

だがしかし政治的にメイン投票源になってるジジイババアが嫌がるような法案は、どんな些細なものでも通すわけがないので、これからも80歳超えたジジイババアによる前途有望な若者や幼児への連続殺人は止まらないどころか確実に急増するわな。

 

どうする?もし、自分が、自分の嫁が、自分の子供が、自分の孫が、自分の親が、赤の他人のボケ老人にある日突然グチャグチャに轢き殺されて挙句の果てに「あれ~?どうしてこんなことになったんだろ~…」とか呑気に呟かれたら?一生懸命に生きて、幸せな家庭を築いたのに、子供の幸せを心から願ったのに、それらをそんなクソジジイやクソババアに一瞬で全部奪われたら。

 

俺は大学で四年間法学部だったし、大学在学中に法律系の専門学校にもダブルスクールで一年以上通ってたけど、それでも、ここまでやった事件の加害者は一族郎党皆殺しぐらいにすべきだと思ってしまう。

 

けれど、当然ながらその想いは永遠に叶うことはない。だから、世の中では「善悪の屑」とか「外道の歌」みたいな漫画が一時期でもやたら流行ったりする。心の中で似たようなことを考えている人が世の中には沢山いるから。

 

法律は感情論じゃないんですよ。ええ、痛いほどよく知ってます。

 

ちなみに、死刑制度反対をずっと掲げてきた元日弁連副会長で人権派の岡村弁護士は逆恨みで自分の奥さん殺されたら、クルっと掌返しで死刑超賛成派になりましたとさ。

 

自分が無関係な時にいくら普段から取り繕って綺麗ごと抜かしてても、いざ自分が被害者になったら人間なんて所詮こんなもんっていうイイ例やね。