冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

年を取るにつれて傲慢になる実感

例えば、自分が18歳の時は街に繰り出して店で出会う人間全てが大抵年上だった。

 

常に敬語。自分は学生で相手は社会人。そういう線引きがあった。

 

それから16年。今や34歳になって。

 

そうなると店では結構な割合で相対する人間は年下になる。

 

特にガールズバーだとかキャバだとかに客との付き合いで行った時。

 

19歳でーす、22歳でーす。とか。こういうのが沢山出てくる。

 

で、19歳の時の自分だったら「おー、タメっすね!」とか自然に明るく対応するわけよ。

 

それこそ誰でも友達になろうぜ!みたいな陽キャテンションだった。

 

でも年食ってオジサンになってしまった今だと直接的には言葉にはしなくても心の中で「このクソガキが」ってなっちゃうわけよ。

 

悲しいね。

 

34歳になった今の自分から見て19歳だとか20代前半の時の自分っていうのは、物凄くガキで恥ずかしい位にどうしようもなくバカだったわけで。

 

で、この相手はその時の俺と同じようなレベルなのかぁと思うと、思わずそういう風になってしまう。

 

相手が「あの頃の自分と同格」という鏡になってしまう。

 

もうね、一回でも頭の中でそうなるとダメ。

 

まともな企業で社会経験積んだこともねーガキがなんか言ってんよー、とか。

 

結婚も子育てもしたこともねーガキがなんか言ってんよー、とか。

 

独立して一人で家族養う覚悟だとか能力もないガキがなんか言ってんよー、とか。

 

そうなっちゃう。

 

しかも水商売の人間が相手だと学歴皆無とかも多々あるから余計にだよね。

 

要は若い相手(≒あの頃の自分)を見下しちゃうわけだ。物凄く。

 

これは自分の、主に酒が入った時の癖として、物凄くダメな傾向だと思うけど。

 

いやそりゃ18だろうがハタチだろうが、東大京大行ってますだとか、学歴なんてなくてもプログラミングでこんな結果出してますだとか、ショボくてもサービス作ったことありますとか、英語ペラペラですだとか、本や漫画を出版したことありますだとか、スポーツ全国選抜で活躍してますとか、すでに起業してますとか、youtubeで数万人登録者いますとか、自分のイラストや文章や音楽で数十万数百万稼いだことありますとか、まあ何でもいいけど年齢に関係なく一能に長けて俺より凄い人はいっぱいいるわけで。

 

そういう人だったらさ、もうそりゃ俺がガキだった頃の自分と比べてっていうか、もはや今の自分と比べても、うわこいつマジか俺より全然スゲーなーって思うし心の底から尊敬っていうか、いやー自分が恥ずかしい!ってくらいのテンションで尊敬語と謙譲語ガンガン使って接するんだけどさ。

 

そんな奴って、まーそんな数いないじゃん。

 

少なくともそこらの店で接客業やってる若い奴なんて大抵の場合、90%以上の確率で何も考えてないバカじゃん。ただの大学生とか専門学生とかフリーターとか。

 

あの頃の自分と一緒かそれ以下じゃん。

 

そう、だから話ちょっと変わるけど、凄く思うんだよ。

 

30だとか40だとかのオッサンで20前後の小娘と付き合ってる奴ってたまにいるじゃん。

 

あれって本当に凄いなー…って。

 

自分がハタチの時に赤ちゃんだった奴とか10歳の小学生だった奴とかと、今の時点で一見して対等に付き合ってるわけじゃん。

 

いや、わかんない分かんないよ?心の底では、本音では、俺と同じようにクソガキがって思ってるかもしんない。

 

でもまあ、それを表面上はおくびにも出さないわけだよね。

 

それって物凄いことだよね。オレ相手がどんなにエロ可愛くてドスケベ・ザ・エッチ・セックスだったとしても絶対ムリだもん。

 

あの頃の自分と重ねて、大抵の場合は何もわかってないこのクソガキがって思っちゃうもん。

 

一度でもそう思ったらもう露骨に態度にも出ちゃうし。

 

クソガキがって思いながらも、セックスの為に表面上はそれを一切出さずに大人で余裕ある自分を演出とか絶対ムリだわ。

 

っていう感覚値が俺にはあって、もしそれがそこらの60歳だとか70歳だとかのジジーババーにも共感されてしまうような性質のものだったとしたら。

 

とある80歳の政治家とかに対して「なに言ってんだこの老害、バカか早く死ね」って俺は思うかもしんないけど、その80歳の政治家からしたら34歳の俺は「俺が40歳の時に生まれてもいなかったクソジャリが何言っちゃってんの?死ねば?」ってなるわけで。

 

そりゃ世代間闘争とかなくなるわけねーし、老害もいなくなるわけーじゃんって思った。