冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

脳内CPUが常に無駄なことに容量を裂きすぎていて辛い

これはニートみたいな、半ば引きこもり生活を続けている人には特にありがちな話だと思う。

 

自分は自営業で嫁も子供もいるが、独りで仕事をしている時間が多いかつその毎日はほぼ同じことの繰り返しなので、精神的にはかなりニートと被るものがあるので。

 

・幸せとは一体何かを考える。

学生時代(ナンバーガール風に言えば地獄絵図であるはずの黒髪の思い出)を思い返し、可愛い女の子達や沢山の男友達に囲まれてワイワイ楽しかったあの日々、尽きることのない趣味や部活動の数々、仕事後も毎日飽きもせず数時間はつるんでワイワイ過ごしたバイト仲間たち、学校にバイトに趣味、予備校通い、サークル活動、友達付き合いと忙しい毎日、枚挙に暇のない新しい出会いの数々、平行する多数の活動環境、未来への無限の展望を抱いていたあの頃の精神状態、思いもよらない嬉しいあるいは悲しい出来事の連続、などなど。

 

代り映えのしない今ではどれもこれも起きるはずのない刺激的な出来事が毎日のように起こった清純時代、もったいないからぶっ倒れるまで眠らない日々。それを平然とこなして乗り越えていっていた過去の若い自分の体力・精神力・経験値に驚き、今の何も生まない何年間もの日々との比較に愕然とし、過去の自分(言ってもたかだか10年位前)と今の自分とのあまりにも大きな差に絶望する。

 

とにかく楽しかった。沢山傷ついたけれど、まるで漫画ONE PIECEの冒険のように毎日毎日、毎月毎月、驚くべきほど沢山の新たな環境・刺激があった。思い出が生まれた。今はそれがない。

 

今は年収は人並み以上にある。家族もいる。セックスもしている。持ち家もある。なのに何故今自分はこんなにも満たされていないのか。喪失感に溺れかけているのか。過去に妄執してまうのか。俺は一体どうすればいいのか。その答えはどこにあるのか。

 

脳内タスクマネージャーを呼び出すと、常に目を見開いて起床している間20%ぐらいはこんなことにエネルギーを割いている。過去を省みて未来や今が好転するならいいが、ここ数年間は悩むばかりで時間の無駄にしかなっていない。

 

・日々の5chまとめサイト的な、twitterトレンド的なニュースを見た時

twitterなどでバズっているものを見て、自分が遥か昔大学生時代に思っていたことだったりとか、社会人3年目ぐらいに思っていたことだったりとか、とにかく遥か過去に何度も心の中で思ったようなことが文言や漫画化したりだとか色んな形で取り上げられていたりして、しかもそれに何万もの目から鱗です的な反応が寄せられていたりして(自分の中で)今更かよ、世の中って心底下らないな、薄っぺらいなーと鼻で笑う。

 

あるいは、どう考えても頭おかしい意見が取り上げられていて、しかも一定層の支持を得ていたりして、世の中とんでもないバカばっかだなー、こんな奴らとは話合いしても何の解決もできないんだろうなそりゃ戦争も起きるわこんな奴ら皆殺しにして分からせるしかないわと諦観すると共に、自分のいつまでも非寛容過ぎる性格に首を傾げる。

 

あるいは、飯塚事件を筆頭に、ジャパンディスプレイの幹部が何億円も横領した末(という筋書き)に「上の指示でずっと経理の改竄やってた」と暴露って間もなく死亡とか、小学校のイジメが原因で自殺者出たのに地域でそれを隠蔽とか、ジジババをゆるキャラと呼んで騙しまくっていたかんぽ生命の詐欺だとか、そういう既得権益や組織の闇みたいな記事を見た時に色々な考え・思いが逡巡し、かつ自分や自分の家族がその立場(加害者側・被害者側双方)に置かれたらどうすべきかを考えるも何の意味もないことに気が付くまで結構時間が経っている。

 

こういうことに多分10%ぐらい使っている。大抵一個人でどうこうしても憤りや無念を覚えるだけで分かりやすい解決策はまずないので考えても仕方がないことばかり。これも無駄極まりない。

 

・エロいこと

街でいい女を見かけた時、ネットでエロいグラビアアイドルを見た時、可愛いAV女優を見た時、円光や家出少女ネタ等で男が捕まったとかエロい記事を見た時。

 

んほ~、俺もハメて~。終わり。別に行動には一切移さないけどエロいことはしたくなるし、考えてしまう。でも倫理的・道徳的な観点からして実際の行動は全くしないので特に意味はない。5%。

 

・ゲームや漫画のこと

今、家には2千冊ぐらいの漫画はある。漫画喫茶でも沢山漫画は読んだ。プレイしたゲームもファミコン時代~PS4・PC数えて100本、200本以上は余裕であるだろう。有名なジャンプ系やNANAみたいな少女漫画など皆が知っているようなものは大抵読んでいる。それでも毎日のように新作漫画は生まれる。新作ゲームは販売される。何かこう感受性が衰えまくった今の自分があっと驚くような漫画はないか、ゲームはないか。ネットで探して、「うーん」とか「おお、これはどうかな」とか。正直キリがない。そーゆーの。5%。

 

ちなみに映画はバタフライエフェクトが凄い好きでした。ゲームだとライフイズストレンジが似てる系統だよね。小説だと小林泰三玩具修理者の中に入ってる酔歩する男が凄い好きなので多分そういうのが好きなんでしょうね。

 

・どこかへ旅立つこと

離島に行きたいです。外国に行ってみたいです。そんで夜に地元の人と居酒屋やバーで触れ合ってみたいです。自分とはまるで違う人生を歩んできた方々と酒で記憶がなくなるまで交流したいです。過去の自分云々とも被るけれど、今のこのとにかく繰り返しの代り映えがしない毎日から脱却したいのです。まるで東北で生まれて東京への上京をひたすら夢見る若者のように。ええ、家族で3泊したら15万かかるんすか…うわたっか。完。5%。

 

・仕事とか貯金とか将来の展望のこと

ああー、仕事したくねー。でも毎月息吸ってるだけで40万かかるしなー。え、贅沢じゃね?フッツ―に贅沢じゃね?なに呼吸してる権利だけで40万って。俺一人だったら独り暮らし家賃食費込みで15万くらいで余裕で生活できるんすけど。あー忘れてた40万の内15万は住民税・健康保険・個人事業税・俺と嫁の国民年金だったわー。なんだそっかー年間180万程度かー。そっかそっかあっはっは。税金死ね。マジ死ね。200万近く余分に稼ぐのがどれだけ大変か、その200万近くを使わないで貯金しとくのがどれだけ苦痛か、その200万近くが一括の支払いで消える絶望感がどれほどか。政治家官僚ども、お前らに分かるのか。死ね、マジ死ね。

 

稼いでも稼いでも貯金が全然増えないんだけど。ええー、長女も次女も大学行きたいってー?ええーしかも浪人するってー?・・・10数年後そうなったらどーすんのマジで。

 

えっと・・・インボイス制度?ええー?個人事業主は年収1000万以下でも消費税を払わないといけなくなるのかい?(CV:マスオさん)それって実質10%手取りが減るってことだよね?びゃあああああああああああああああああああああああああああ!!!!

 

国、政府、財務省への恨みつらみ。これも上述の見知らぬ組織の闇と一緒で個人がどうこう考えてもまるで意味がない。考えるだけ無駄。でもすげームカつく。10%。

 

・白髪とかアレルギーとか病気とか体のこと

ええ…ヒゲめっちゃ白いんだけど。言って30前半だよね?なにこれ。あれ!?頭頂部も白っっ・・・くない?つーか前もちょっと…これ…薄…キテない?ゲホッ、ゲホゲホ!うわなんか腕の内側赤くなって…か、かゆっ!なにこれ!ググっ…「ハウスダスト」ああ~。

 

20代半ばとは隔絶した体の異変の数々。33でヒゲが何本も真っ白ってさぁ。今までどんな環境にいても何もなかった体が些細なホコリとかでアレルギー発症。なにこれ。人生100年時代とか笑わせんじゃねーよ。心は25~26歳ぐらいの時となんも変わってねーのに体だけどんどんどんどんジジイになってんじゃん。体重も22の時は52キロでモデルみたいな細見体型だったのに今70キロぐらいあるしよー、どうすんのこれ。10%。

 

・年相応の恰好とは何か

年を取るにつれてなんかこうイイ靴履いてなきゃなんねーとか、まともな時計の一つでもしてなきゃいけないかなーとか。そーゆーそれなりの身だしなみしてなきゃなんねーかな?とかそういうのが纏わりついてくる。いや誰かに言われたとかじゃなくて自分の中で、いわゆる世間的な強迫観念に勝手に晒されてる。すげーめんどくさい。ちなみに10代の時は男版きゃりーぱみゅぱみゅみたいなカッコばっかしてたので(髪の毛はひと昔前のゆめ可愛いに該当するような青とかピンクと金とかでした)30代にふさわしい恰好も全然分かりません。娘の授業参観とかどーすんの。どうしたらいいの。今は無難に黒髪ツーブロックゴリラです。5%。

 

などなど。これまでで大体70%ぐらい行っただろうか。

こうやって思い返してみると学生時代・独身時代はもっと単純だった気がする。

 

楽しいことしたい!50%。

セックスしたい!50%。

終わり。

 

みたいな。そりゃ今は息苦しいわー。(大半は無意味なのに)考えることすげー多いもん。自ら望んだからとはいえ、一丁前に親になっちまったし。

 

でもさー、家庭持って生きてる皆、主婦だろうが旦那だろうが、みんなこんな感じで頑張ってんだよなーきっと。マジでスゲーよ。俺も頑張るね。(無理やりポジティブ)