冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

親への感謝を押し付けてくる奴は全員死ね

俺には子供が二人いるが、勝手に作った。

 

間違いなく、俺と嫁の判断で、至極勝手に、誰から頼まれたわけでもなく、自らの都合で、自らの希望で。

 

そして、これから子供にどれだけ時間とお金をかけたとしても、それも同じく全て自分の判断で行ったことだ。

 

それは、1ミリの間違いもなく、全て俺ないし嫁のエゴだ。

 

そりゃ自分の子供に「この家に産んでくれてありがとう、幸せだよ」なんて言われたら親としては嬉しい。

 

ただ、その「感謝」を子供に当たり前のように押し付けるのは100%、絶対に、何があっても、間違いなく、どうかしてるほどに、間違っていると断言できる。

 

当たり前のようにどころか、ほんの僅かにでも子供に忖度させようとするのすら、絶対間違っている。

 

そもそも、感謝される為に産んでない。育ててない。

 

それに、生きることはそんなに素晴らしいことか?

 

人一人が天寿を全うするのがどれだけ大変か。

 

鬼塚ちひろが月光で十数年前に歌った「I am God`s child この腐敗した世界に堕とされた」にあるように、普通に人生はキツいだろ。

 

どんなにイヤでも生きていく為に勉強したり、働いたり、金を稼ぐことを半ば強制され、その労働の辛さやパワハラに体や精神は悲鳴を上げ、ことあるごとに孤独に怯え、人に縋りつけば人間関係に苦しみ、容姿や性格やコンプレックスに悩み、老いや病気や介護に苦しみ、運が悪ければ老害の運転する車に突っ込まれたり強盗や強姦魔に殺されたり、意識不明の重体にされたりで、それでも死にたくないから何とか生きているって人もいっぱいいるだろう。夢?希望?そんなもんはたまたまそれを見れる立場にある人の為だけにある言葉だ。

 

こんなこと誰しもがとっくに分かり切ってることだが、全員が全員インスタで世界に向けて毎日自慢したいようなことで溢れる人生を歩んでると思ったら大間違いだ。

 

誰にも注目されない深夜の土木工事の現場でライトを振ってるオッサンや、コンビニや牛丼屋でワンオペで深夜に働いてるオッサンや、一人公園のベンチで佇む警備員の制服を着たオッサンの項垂れた顔や、アマゾンの倉庫で酷使され病気になっても救急車さえ呼ばれずそのまま徐々に死んでいくオッサンの顔を見たことがあるか?

 

そんな彼らみたいな人間全員が、億万長者のアーティストやモデルや芸能人や各界の成功者のように一見でもいいからキラキラした生活を送れるだろうか。送れるわけがない。椅子の数は決まっている。そんな、運と競争とサバイバルの弱肉強食の世界に、子供は親のエゴで勝手に産み落とされたのだ。

 

それどころか、日本の現状と未来を見ろ。

 

社会保障費が30年前と比べて爆上がりし、ありとあらゆる税金が上がり、可処分所得は何十万円も減り、0%だった消費税はついに10%にまで達し、年金の支給開始年齢や支給金額はどんどん遅れたり減っていこうとしているし、少子高齢化が極まって2050年には国民の約2.5人に一人は65歳以上の高齢者となり、その数およそ4000万人で、今現在の時点で30~40代の貯蓄0世帯が約30%。シングルマザーの貧困率50%越え。

 

こんな状況の国に子供を勝手に産んでおいて、その子供に向かって親へ感謝しろだ?

 

馬鹿も休み休み言え。

 

産んだ後で何か一つでも文句言うくらいなら産むな。以上。

 

世の中、自分で勝手にやった癖に「~~してあげたんだから」等と見返りを求めたり押し付ける人間が多すぎる。知ったこっちゃねえよ、誰も頼んでねえから。

 

キャバ嬢に勝手に100万円貢いどきながら「こんなに貢いんであげんだから付き合ってよ~」とか言って断られたら不機嫌になるオッサンって死ぬ程キモいだろ?それと同じだ。

 

子供に「生まれてきてくれありがとう」と親から感謝はすれど、「親に感謝しろ」なんて押し付けるのは絶対に間違っている。

 

俺の人生の中でこれまでに「親に感謝しろよ」とかしたり顔で言ってきた全てのバカ共に声を大にして言いたい。

 

何が親になったら分かるよ、だ。バーカ。

 

子供にどんだけ金かけようが、仕事休んで子供にどれだけ時間使って一緒に遊ぼうが、誰かから感謝される為にやってねぇよ。そんなもんは全部親であるオレのエゴで、オレがしたいからしてんだよ。

 

逆だ。テメーらみたいな押し付けクズヤローこそ親になる資格なんかねーよ。

 

っていうのが、子供を持った親としての一つの感想。