冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

陰キャは嫉妬パワーでモチベを上げろ

一人でひたすら作業する自営業かつ友達がほぼいなくなったので、ここ4~5年ほど人と比べる生活を全然してこなかった。

 

いちいち人と比べないので、それが原因で落ち込むことはない。

 

常に自分はオンリーワンな自分なのだ。

 

さて、趣味らしい趣味もほぼ全てなくなり、かつ、ADHDの疑いが非常に強い俺のような先延ばし癖の塊のような陰キャナマケモノ野郎がそういう生活を送っているとどうなるか。

 

結論:引きこもりニートのような性格・生活環境になる。

 

ただでさえ希薄だった競争心とかがガチのマジで皆無になるので怠惰を極める。

 

人と関わらないので嫌な思いを一切しないが、その分、新しい出会いを求めたり、新しいことをする気が全くなくなる。(新しい人間関係の構築に対して非常に億劫かつ恐怖を覚えるようになる)

 

そして、刺激が全くないので、数年間の思い出がほぼなくなる。

 

約3年前の30歳になった瞬間から今タイムスリップしてきたんだよ!と言われたら「あ、そっかー」と2秒で納得してしまうぐらいに、子供関連以外には何も起きなかった。

 

なんかこのままじゃ流石にヤバすぎると思ったので、昔のムカつく元・友達とかムカつく元・知り合いの現況をネットで5年ぶりに確認してみた。

 

どいつもこいつも割とお気楽に楽しそうな毎日を送っていたり、経営者としてそれなりに成功したりしていた。(大体は今も結婚してなくて自由を全力で謳歌している連中)

 

そして、久々にムカついた。

 

当たり前だ。ムカつく奴らの現状確認なのだから、落ちぶれまくってホームレス化していたりブラック企業落ちして病みまくっていたり、あわよくば自殺していたりすることを全力で期待しまくりながら検索したのだ。

 

しかしながら、当然のことながらそんなことはなかった。

 

期待に添わない結果にムカついた瞬間、ぼーっとしていた意識がまるで眠眠打破&レッドブルを数本一気飲みしたかのように覚醒した。

 

それは、嫉妬からくる怒りである。「なんでこんなゴミ共がそれなりに楽しそうにしてるんじゃ!」という理不尽極まりない怒り。

 

理不尽極まりない怒りであることは重々自覚しているが、逆に俺から言わせれば「理不尽極まりないこの現実世界に対しての純粋すぎるまでの怒り」である。

 

頼むっ!こいつら今すぐ10万に1人が疾患するような難病・奇病にかかって、今までの生活全部崩壊して死ぬまで苦しんでくれッ!と心から願うドン引き仕様の怒りだ。

 

そして、その怒りがそのまま圧倒的な仕事への熱量に変わっていった。

 

やる気がしなさすぎて10分毎にCODモバイルをボーっとやりながら「んほぉ~30キルたまんねぇ~」とか余裕こいて言っていたさっきまでがウソのようだ。

 

クソ芋角待ち野郎に数回キルされて顔真っ赤になりながら「オラァッ!かかってこいやあああああアッッ!ぶち殺してやんよおぉぉぉぉッ!!」と絶叫しながら凸る。

 

そんな勢いで次々に仕事が消化されていく。

 

ここ5年ほど常に頭に霧がかかったようにフワフワぼーっとしていたが、嫉妬って物凄いパワーだ。完全にドラゴンの紋章、あるいはスーパーサイヤ人、あるいはゾーン。

 

基本的にSNSって一切やらないし見ようとも思わないんだけど、極たまには敢えて自らブチギレさせていくスタイルもいいかもしんないね。

 

っていうか、今もリーマンだったら常に周りと比較してて、わざわざこんなことしなくても俺も多少ヤル気だせてたのかなぁ。

 

自由気儘すぎるフリーランスは、怠惰・堕落への誘惑がとてつもない。