冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

30代が経験した恐ろしい質と量のメインカルチャー

今の日本の置かれている経済的な状況はとてもいいとは言えないものだけれど、文化的な経験で言えば、結構いまの30代は恵まれていると思う。

 

例えば音楽でいえば、国内において昭和的な歌謡曲をギリギリ現役で知りえ、そこから発展、邦楽用に昇華されたするあらゆるジャンルをリアルタイムで経験できた。jpop、ロック、フォークソング、ビジュアル系、メロコア、ジャズ、ミクスチャー、クラブミュージック的なエレクトロ、その他諸々。

 

ゴダイゴもOFF COURSEもチェッカーズ松田聖子もサザンもTUBEも長渕剛松任谷由実井上陽水X JAPAN小室ファミリーチャゲアスもグレイもラルクLUNA SEAイエモンポルノグラフィティもゆずも19も浜崎あゆみ福山雅治宇多田ヒカル一青窈エゴラッピンもラブサイケデリコも小島麻由美モンゴル800もハイスタもシャカラビッツ175RcapsuleperfumeRAMRIDER椎名林檎矢井田瞳もゴイステも銀杏BOYSもCocco平井堅東京スカパラダイスオーケストラNUMBER GIRLアジカンフジファブリックSMAPもキックザカンクルーもRIP SLYMEもBUMP OF CHIKINもRADWINPSもACIDMANブランキージェットシティもマキシマムザホルモンも…他にも諸々あるが。

 

小学生~大学生ぐらいの思春期にこれだけのジャンルのものに自然と触れられた。音楽番組が盛り上がっていた頃だし、ドラマや映画の主題歌で日常的に耳に入ってきた。

 

そんでそんな邦楽真っ盛りの頃、男子はちょうど中高生でバンドとかやりだすと洋楽も大人ぶって聞くようになり、ピストルズやジャニスジョップリンやディープパープルやらツェッペリンやらクイーンやらに遡ってうわなにこれクソカッケーって衝撃を受け、そっからニルヴァーナレッチリの信者になるところまで一種のお約束だ。

そういえばセリーヌディオンとかマライアとかブリトニーとかアブリルラヴィーンとかが日本で割と露出するようになったのもこの時代やな。

 

ゲームにしたってちょうどファミン出始めでドラクエ1をやり、FF1をやり、初代マリオをやり初代ゼルダをやり、小学校からはスーパーファミコンで大いに熱中し、ゲームボーイで初代ポケモンや初代DQモンスターズに絶頂し、高学年になればセガサターンやPS、64などの次世代機が登場してCGに感動し、中高生ではPS2~3、ドリキャスゲームキューブでオンラインでの楽しさを知る。ファミコン以前のPCゲームがメインだった時代はまだゲームはマイナーな娯楽だったが、ちょうどファミコンが世に出回って世間的に広く認知されはじめたあたりで僕らはゲームに触れ初め、名作と呼ばれるゲームはほぼ全て現役30代達の思春期に驚くほどジャストタイミングで販売されている。

 

TVドラマやアニメ、映画、漫画なんかもそうだ。国民的人気を誇ったドラゴンボールも思いっきり幼稚園~小学生時代に連載中。アラレちゃんやうる星やつら北斗の拳、気まぐれオレンジロード、タッチなんかは夕方のTV番組の再放送などでめちゃくちゃ流れる。ジャンプが歴代最高部数650万部を打ち出した黄金期にまさしく小学生だった世代。ワンピもナルトもスタートしたのはまさしく中高生の時。エヴァが流行り、たまごっちやデジモンが流行り、カウボーイビパッブもスレイヤーズレイアースハルヒコードギアスガンダムマクロスも思春期に楽しんだ。

 

通信機器もか。ポケベルから白黒画面のケータイ、フルカラー画面化したi-modeウィルコムPHS藤原紀香がCM出てて16和音が売りだったボーダフォン、あの頃はauとかの絵文字はダセーって言われててdocomoの絵文字がトレンドで、ちょうど大学卒業して数年でスマホが世に出てきて。ああ音楽プレーヤーのCD、MD、mp3のデジタルへの変化もか。ネットもだな。

 

挙げたらキリがないが、あらゆるカテゴリーにおいて幼少期~20代半ばのあたりで0や1が10、100、1000となっていく爆発的な成長を現役で肌で感じ取ってこれた世代だ。

 

ここに関しては、掛け値なしで本当に恵まれているなと思う。ただ、その分、今の新しいモノに沢山触れても「あぁ、あれの二番煎じか」とか「あぁ、あれに似てるな」とか「あぁ、あれのオマージュか」とか自分の中で早くも老害化した感想しか出てこなくなってきているのが本当に悲しい。

 

あとゲームでいえばFFシリーズ筆頭に全盛期を知っている分、劣化しまくる今を見るのも本当に悲しい。TVドラマで思春期に初めて濱マイク見た時にめちゃくちゃカッコよかった永瀬正敏がさ、当たり前なんだけど今はもう50代でやっぱりあの頃のスリムさとか尖った見た目がなくなっててちょっと勝手に悲しくなった。

 

2010年代は微妙だったなー。AKBとかソシャゲとか本当にさ…。

なんか他にありますか?あの頃のゲームのドラクエみたいな、漫画のドラゴンボールみたいな、映画タイタニックみたいな、お笑いのダウンタウンとんねるずみたいな、日本全部が熱狂したような社会現象になるようなものって日本国産で今他になんかありますか?ちょっと前の進撃の巨人ぐらい?はぁFGOとかもソシャゲの時点でやる気しないんだよなー。昔PCで原作の月姫Fateやってるしさ。ああ、これが老害か。

 

どんどん自分がつまんなくなっていくわ。