冷凍都市のくらし、アイツ姿くらまし

独立して5年経った個人事業主のあれこれ

日本の義務教育がクソだと思う理由

f:id:complex_motivation:20190405070108j:plain


1、小学校から高校に至るまで全体主義で個性を徹底的に潰す。


皆が同じ方向を向かわされ、同じ規則(教師すら意義を説明できない合理性の欠片もないものも含む)に従わされ、そこからあぶれた者は弾圧対象になる。


2、敗戦国だからとにかく自虐史観を植え付けられる。


愛国心や郷土愛を奪う。全体主義で個性を奪われ、自虐史観によって最大の帰属意識さえも奪われ、ではまだ幼い我々は一体どこに自らのアイデンティティを求めればいいのか?


3、その受け皿として用意された学歴主義という宗教


内なる宇宙である個も、民族としての帰属意識も否定され、呆然と立ち尽くし困惑するしかない我々に唯一最大の道として、したり顔で示される道。それが学歴だ。意味は考えなくていいのだ。ただ丸暗記の勉強をして、いい点さえ取れば。


まだまだクソなところは腐る程あるが、特に個人的に気に食わない3つを上げた。


こんなことを18歳になるまで延々と叩き込まれた挙句、いざ社会に出てみれば、日本人は全然グローバルじゃないとか個性や信念がないとかコミュ力ないとかアイデアがないとか物事を決断できないとかまともなディベートが出来ないとか散々のことを有識者ぶったオッサン達に偉そうに言われるわけじゃん?


バカなの?それとも凄くバカなの?

そんなの大半ができるわけねーじゃん。


ダブルスタンダード極めすぎ。


面接官「学生時代に打ち込んだことは?」

文系凡人「勉強です(どや!言われた通り頑張ってきたで〜)」

面接官「つまんねー、そういうのいいから」

文系凡人「えぇ


出来てるやつは親の家庭内教育がいいか、親が大金払ってスゲーいい指導者や環境を用意してあげられた場合だけやからな。ハイハイ格差社会格差社会


不浄なことだから性教育はちゃんと教えません。不浄なことだからお金の仕組みはちゃんと教えません。ほらほらそんなみっともないことばっか考えてないで勉強しろよ勉強。え?3+2=5?バカヤロー!2+3=5だろ!はい0点ね。


お上「はい社会出たよー!ホラホラみんな!自分で考えて金稼いで!結婚して!子供作って!消費して!え?なんでみんなやんないの?このままだともう日本先進国じゃなくなるじゃん。しゃーないからガチ後進国から奴隷大量に仕入れてくるわ」


バカだよね。